静かな風が 通りすぎた 大地をあたたかな 香りが包む

2005年アルカセットを最後に、外国馬のジャパンカップ勝利はありません。
今年のメンバーも…小粒感は否めないところです。エリザベス女王杯を制したスノーフェアリーの回避は残念でした。
絶対的な人気を誇る女帝か、世界で銀メダリストの凱旋制覇か、はたまた「強い3歳世代」の下剋上か悩ましい、ジャパンカップの予想です。

◎16.ブエナビスタ
○10.エイシンフラッシュ
▲11.ナカヤマフェスタ
☆6.ローズキングダム
△7.ペルーサ
△8.ジャガーメイル
△13.メイショウベルーガ
△2.ヴィクトワールピサ

…今日の東京競馬場の芝コース、速い上りの時計が出ています。ゆったり流れて上がりは33秒台というレースが4戦中3戦。これがジャパンカップの展開を占うカギとなりそうです。
こういうレースだと…日本ダービー1・2着馬が俄然浮上してくると思うんです。あのレース、上がり32秒台で駆け抜けた2頭が。
というわけで、直前まで「○ナカヤマフェスタ、▲エイシンフラッシュ、☆ペルーサ、△1ローズキングダム」といった順位で打った印を直前で入れ替えました。エイシンフラッシュローズキングダム、「強い3歳世代」が嵐を巻き起こすにはもってこいの舞台となりそうです。
とはいえ…◎はブエナビスタで揺るぎません。どんな展開でも、どんな距離でも、このウマが大崩れをするとは考えにくいです。軸としては全幅の信頼をおくに値する、不動の本命馬と言って差し支えないと思います。
エイシンフラッシュ菊花賞回避がかえって吉だったのではないでしょうかねえ。動きは素晴らしいものでした。一時は本気で◎を打とうかと思ったくらい。
ナカヤマフェスタ、変わらずいいですね。エイシンフラッシュが抜群だったので弾き出される形で▲評価となりましたが、こちらも状態はいいと思います。ローズキングダム…東京コースは向くと思います。3枠6番もいい感じ。あとは…武豊が4年前を思い出して乗ることができれば(そういえば…4年前のディープインパクトも3枠6番!)。
ペルーサ、前走の天皇賞・秋で実力のほどはよく分かりました。ただ…このウマに関しては「実力を100%発揮できるか」が常にカギですから。後は…「出遅れは前走程度ならばまあよしか」といったところですかね。
ジャガーメイル、前走は度外視でいいと思います。軽視は禁物です。牡馬に混じっても見劣りしないメイショウベルーガ、復活のきっかけを掴みたいヴィクトワールピサまで押さえます。4.シンゲンも気にはなりましたが…今回は泣く泣く見送りました。
外国馬は…まあ今回はいらないでしょう。あえて気になる1頭を挙げるとするならば…12.ジョシュアツリー。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回はあえて3連単でいきます。天皇賞・秋同様にブエナビスタ◎では致し方なしです。16.10.から2.6.7.8.11.13.へ軸2頭マルチ(組合せ数36)を100円ずつ、16.11.から2.6.7.8.10.13.へ軸2頭マルチ(組合せ数36)を100円ずつ、16.6.から2.7.8.10.11.13.へ軸2頭マルチ(組合せ数36)を100円ずつ、さらに16.から2.6.7.8.10.11.13.へ軸1頭マルチ(組合せ数126)を100円ずつ、計23,400円で。


★★ヒタヒタと迫り来る「廃業」の2文字…。人気blogランキング★★