ひとり百万石まつり

本日は。
金沢まで日帰り出張でした。


平塚〜(東海道線)〜小田原〜(東海道新幹線)〜米原〜(特急しらさぎ)〜金沢という旅程でした。
現地滞在時間6時間に対して、移動時間の総計9時間半…という、なんとも過酷なスケジューリング。時計が変わる前に帰宅できたことだけがせめてもの救いでした。


地味に「生涯初石川県」を達成。
その陰に隠れて、ひっそりと「生涯初福井県」も達成しました。「しらさぎに乗りつつ通過」という形で。


米原から金沢までのしらさぎの車中では。
「長浜」と聞けば羽柴姓だった頃の秀吉を思い出し、「敦賀」と聞けば天狗党の悲しい最期に思いを馳せ、「鯖江」と聞けばお約束のようにメガネフレームしか思い出せない…という、なかなかにコアな道中でした。


そのしらさぎの車中には。
↓こんな設備がありました。

コレのおかげで、いざというときのために携帯していたノートパソコン開いて、現地調査のまとめを作成できたのはラッキーでした。


最近のご時世はいずこも厳しくて。
日帰りで帰って来ることが可能なタイムテーブルならば、宿泊を伴う出張は認められません。
18時51分金沢発のしらさぎ16号に飛び乗るようにギリギリ間に合ったという始末で、夕食は駅弁。せっかくの出張だったのに…。


せめてもの慰めは。
↓昼に食べた海鮮丼でした。


★★そして…明日も普通に朝から仕事。人気blogランキング★★