少年時代

今回は、レースの内容ウンヌンよりも、やはりこちらの件でしょう。
(ごめんよグランプリボス…)


降着じゃないんですか?
今回のグランプリボスがセーフで、ジャパンカップブエナビスタがアウトであるという、客観的な判断理由が全くもって理解できません。


グランプリボスの斜行のせいでアドマイヤサガスの小牧太騎手が立ち上がるほどの不利を受けたのは事実です。
それが、ジャパンカップローズキングダムが受けた不利とどの程度違うのか、JRAの裁決は納得のいくように説明してくださいよ。
ミルコが過怠金100,000円だけで済んだ理由とかも。


「今回のケースにおけるアドマイヤサガスの不利は、グランプリボスの斜行だけでなく、サダムパテックの動きも合わせて総合的に受けたものと判断した。ゆえに、グランプリボスだけに降着処分を科すことはしないこととした」というのだったら、それはそれでいいんですよ*1
ええ、その裁決理由を速やかに公表してさえくれればね。


何度も何度も弊ブログで書いていますが。
JRAの情報公開の稚拙さは目を覆うばかりです。
このあたり、着順に絡むナーヴァスな部分じゃないですか。着順ということは…すなわち馬券の当たり外れに直結する部分ですよね(自分はリアルでは買ってませんけど(笑))。
なんで可及的速やかに公開されないのか、本当に理解に苦しみます。


裁決の過程が不透明だは。
そのうえ、その結果自体も公開されないは、では。
いい加減、ファンからそっぽ向かれちゃいますよ。
分かってますか、JRAのお偉方の皆さん?


全レース終了後、朝日杯の裁決結果に納得のいかない何人かの騎手が、JRAの理事たちに説明を求めたという記事が日刊スポーツに掲載されていました。
当然のことだと思います。
こんないい加減な(とあえて言う!)裁決やられちゃ、命を賭けて騎乗している立場としてはやってられないですよね。


今回は。
レースの内容そのもの(ついでに自分の予想の結果も(笑)*2)についてはあえて深くは言及しません。
少しだけ言わせていただくとすれば…グランプリボスは短いところならそこそこやれそうですね。リアルインパクトとリベルタスは負けてなおこの先が楽しみ。サダムパテックの巻き返しには期待したいです。いずれにしても…来年のクラシックに直結するレースだったとはちょっと言いづらいですね。


有馬記念では。
スッキリしたレース、スッキリした裁決を望みます。
どうか、1年最後の大一番でミソつけられることがありませんように…。


★★もう有馬の予想の軸は決まってるんですよね…。人気blogランキング★★

*1:別に2頭とも降着にしてくれてもよかったんですよ(笑)。ええ、そしたら自分の3連単5−2−8が的中になりましたから(爆笑)。

*2:何気に…自分が印打った6頭のウマのうち5頭で掲示板独占してるんですよね。…なんで当たらないのよそれで(涙)。