知識は、塗り替えられる。おかわり2杯目。

戻ってきました。


昨日の「足利尊氏像」についてのネタに出てきた「さるTV番組」ですが、日本テレビ系の『世界一受けたい授業』という番組だそうです。足利尊氏ネタが出てきた5月28日分OAについてのページはこちら(http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050528.html)にあります。
ちなみに、そのページを見にいって気づいたのですが、渡辺いっけいさん、出演していませんね、その回。どうして彼の発言だと思ってしまったんでしょうね、自分。このゲストのラインナップを見るに、陣内孝則さん(佐々木道誉役)か西岡徳馬さん(長崎高資役)の発言だったようです。


で、そのHPに行ってみて、もう1つ驚愕の新事実を発見しました。



↑この画像についてのお話です。


京都の神護寺に所蔵されている「源頼朝像」です。


これまでが「源頼朝像ではない」という説が出てきている…みたいです。


しかも。
描かれている人物として新たに浮上してきた説は、「足利直義像ではないか」という説とのことです。


細かい根拠などについては、そこにも紹介されていませんでした。ただ、神護寺ではいまだに「この肖像画源頼朝像である」という説を採り続けている、ということです。


ここまで来ると、もはや今まで習って来たこと、ナニを信用していけばよいやら…という感じです。
まあ、こういう新説を取捨選択していく力を養うこともまた日本史学習の醍醐味の1つなんでしょうけど、と無難なシメ方で終わってみます。


自分もウソの肖像画を掲載してみようかな。人気blogランキング