今日の表題に思う。

「さかのうえのたむらまろ」って…。
平仮名にするとムダに長い。
11字ですよ。


そもそも「田村麻呂」って名前、それ自体単独で長いですもん。「田村・麻呂」だけでも立派に人名として成立しそうですし。


ふと「○○麻呂」という名前の日本史上の人物を列挙してみました。

  • 藤原武智麻呂:「ムチマロ」って書くと…なんかグラマラス(笑)。
  • 藤原仲麻呂:ていうか、このヒトは別名のほうがスゴい。「恵美押勝」。「押勝」なんて、その業界のヒトかと(笑)。
  • 柿本人麻呂:めっちゃ有名なわりには、あんまインパクトないですねえ…。
  • 橘奈良麻呂:これも地味にキケンな名前ですよ奥さん。「ナラマロ」、うっかり仮名を並び間違えようものなら…。


★★子供に「○○麻呂」なんて名前つけたら…一生恨まれるだろうなあ。人気blogランキング★★