朝だ夜明けだ潮の息吹き

最近は妻より朝が早いことがしばしばあるのですが。
今朝起きたら、妻が寝ぼけてこう語りかけてきました。


「…お雇い外国人が」


お雇い外国人? 明治政府が雇ったアレ?


「お雇い外国人って誰? モースかナウマン?」と私。
「違う。徳川家光が雇ってた人」と妻。


家光???
分からん。


「三浦按針? ヤン=ヨーステン?」とさらに私。
「違う。モッサって名前の人」と妻。


モッサ?????
ますます分からん。マッサなら今頃鈴鹿で走ってるけど。
そも鎖国完成させた家光の時代に「お雇い外国人」がいたということ自体が理解できない。


妻の寝言はまだまだ続く。
「あのね、家光がモッサに訊いたの。『反抗的な農民をおとなしくさせるにはどうしたらよいか』と。そしたらモッサが答えたの。『サ○ンヲ、撒ケバ、ヨイノデース!』って」。


…ジェノサイドだよ、それじゃ。


マニアックな自分に嫁ぐなんてタダモノではないとかねがね思わないでもなかったのだけど…こんなカッとんだ寝ぼけ方するなんて、妻はつくづく大人物のようです。


★★ていうか誰だよ、モッサって…。人気blogランキング★★