これも、自分的には「聖地巡礼」

昨日のエントリでも紹介させていただいたとおり。
昨夜は京都にいました。


高速バスの発車時刻まで時間余りまくっていたにもかかわらず。
インターネットカフェを見つけられなかったため*1
彦根帰りで日本史マニア的テンションが高かったのに乗じて。
駅周辺をブラブラしました。
昨日のエントリでも触れたのですが、ここで改めて画像つきで。


新撰組不動堂屯所跡。現在ではリーガロイヤルホテル京都が建ち、往時の面影は全くありません。


本光寺という寺に立つ「伊東甲子太郎外数名殉難之跡」の碑。襲撃された伊東甲子太郎は、この付近で息絶えたといいます。


↓七条油小路。藤堂平助らが命を落とした、まさにその場所です。


昨日も書いたのですが。
伊東甲子太郎が殺害されたのも、七条油小路の決闘も、夜の出来事ですから(もっと寒い時期だったとはいえ)。
実際には、こんな感じで夜出掛けたほうが臨場感バッチリだったことでしょう。
今にも、御陵衛士がやってくるのを待つ土方歳三らの息遣いが聴こえてきそうな錯覚覚えたのは不思議でした。


★★…さすがに「旧暦11月」なんて真冬の夜はノーサンキューですけどね。人気blogランキング★★

*1:挙句、あの恥ずかしい「痛い目」を見たわけなのですが…。