これがホントの「なぞなぞ王」

さる日本史的調べ物(注.レポートではありません。大丈夫なんか、自分…)があり。
第105代天皇である後奈良天皇について調べていました。


本棚にある「歴代天皇」系の書物数冊からいろいろピックアップした後。
念のために「Wikipedia」にも行ってみたところ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%A4%A9%E7%9A%87)。


「関連項目」の項に。

  • なぞなぞ

とあるので。
不審に思い、クリックしてみたところ。

日本では、古くから上流階級の間で和歌などを題材とした一種の言葉遊び(パズル)のような形式のなぞなぞが作られており、戦国時代の後奈良天皇の御製による『後奈良天皇御撰何曽』が残されている

との記述が(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%AA%E3%81%9E)。


…長年歴代天皇関係の研究続けている自分なのに、初めて聞くネタに心底驚愕しました。
すっげー、すっげー趣味だよ、後奈良天皇。これからは「ナゾラー」と呼ばせていただきますよ。


★★…そうなると、クイズの著作残した「クイズ王」の天皇がいないかどうかも気になるところ。人気blogランキング★★