1科目終了

たった今、教場試験を終えてきました。


近代史が不得手の自分には、いい勉強になってくれました。
あと「資料通読」の大切さを身をもって実感できたことも。


以下、授業を終えての「日本史マニア的単なる感想」です。

  • 松方正義って、存外優柔不断なヒトだったのね。
  • 陸奥宗光にどことなく親近感覚えずにはいられない自分。
  • 結局は「困ったときの伊藤博文」なのね。
  • それなのに叩かれるんじゃ、自分だったら「割に合わない」と思うだろうなあ。
  • 当時の新聞が政治家たちを攻撃するその叩きっぷりが、某巨大掲示板を想像せずにはいられない…。
  • 伊東巳代治みたいなフィクサー、自分も1人ほしいなあ…。
  • ていうか、アンタ筆まめすぎだよ、伊東巳代治。電子メールもなかった時代に…。


★★さて、これから関西在住の友人たちとの飲み会に行ってきます。人気blogランキング★★