知らなかった…。

25日のエントリで、以仁王についてちょこっと触れさせていただきましたが。
以仁王小惑星の名前になっている」という事実を初めて知りました。
↓Wikipepiaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A5%E4%BB%81%E7%8E%8B_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%29)。

以仁王(もちひとおう、5650 Mochihito-o)は小惑星帯に位置する小惑星である。1990年12月10日、静岡県にあった観測施設、ヤキイモステーションで名取亮と浦田武が発見した。
平安時代末期の皇族で、平家追討の令旨を発した以仁王に因んで命名された。

…「ヤキイモステーション」ってのもスゴいですね。


どういった経過で「以仁王」の名前が小惑星につけられたかは不明です。
ちなみに、1989年1月3日に発見された小惑星5815には新選組という名前がつけられています。発見者は、「イケヤ・セキ彗星」でおなじみの関勉さんです。


★★知らないうちに自分の名前も小惑星につけられていたりして…。人気blogランキング★★