驚きましたねえ…

「4月17日に雪」ですよ。
ここんとこの異常気象、ありえません。
惰弱な自分が風邪引かないのが信じられないくらい*1


今日4月17日は。
旧暦でも、3月4日に当たります。
つまり、かつて弊ブログで「桜田門外の変が起こったのは、旧暦では万延元年(1860年)3月3日のことでも、太陽暦に直すと西暦1860年3月24日に当たるため、この日に雪が降ることは稀だった」なんて書かせていただいた(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060303#p1)あの日を新暦でも旧暦でも上回っているわけでして。
なにしろ「桜が散った後に降った雪」ですから、そりゃもう「…地球がおばかになっちゃったんじゃないの!?」と心配にもなろうというものです。


周囲でも、このバカ気象のせいで体調崩している人が増えてきたので。
自分なんぞは「人一倍気をつけなくてはいけないなあ…」とケアしているわけなのです。
ま、別に特別ナニするわけではなく、日々イソジンでうがいしたり、プロポリスの原液を喉に投下したり*2している程度なのですが。


★★本当の意味での「春の到来」が待ち遠しい。人気blogランキング★★

*1:うちのチビはしっかり保育園で風邪もらってきましたが…。

*2:これは効きます。ハンパなく効きます。泣きそうになりますが…。