また旅立ちです。

今夜これから。
修士論文の現地調査のため、再度京都に旅立ちます。


もう何度目か分からない「車で京都」です。
往路が平日なので「片道1,000円」にならないのが非常に痛いです。
まあ、それでも深夜0時以降に高速乗ると通常料金の半額になるので、行けるところまで一般道で行って時間稼ぎをしつつ料金も節約したいと思います。
目標は「沼津ぐらいまでは下道」です。
東名乗ったら、睡魔の限界まで踏ん張りつつも、眠くなったら無理せずに途中SAとかで仮眠を取って、翌朝の京都到着を目指します。


結局、前回の現地調査のレポートは、積み残しのままになってしまいました。
戻り次第、今回分とまとめて早々に執筆する予定ですので、ご容赦ください。
最近は、ただ写真アップロードして文章チョロ…というわけにはどうしてもいかず、ちゃんとした文章をガッツリ書かないと気が済まなくなってしまったので(自分の)、どうしても十分な時間を割かないといけなくてついつい後手後手になっちゃうんですよねえ…。


さて、ここからは昨夜の話。
修士論文の史料収集を終えて、夜中過ぎに寝室に戻ると。
既に熟睡しているはずの娘が、ただでさえ大きな目をパチッとして、じーっとこちらを見つめています。
娘の隣に横たわっても、こちらを見続けてじーっ。


「この人はもうすぐお星さまになっちゃうから、目に焼きつけておかなきゃなの」とかいう娘の予知だったりしたらイヤです。
何はさておき、無事に帰ってこないと…。


今朝がた、奈良で震度4の地震があったとか。
地震大嫌いの自分にとっては、怯えつつの道行きです。
伊勢湾岸自動車道走ってる最中に揺れて、海にチャポーン」なんて想像すると…くわばらくわばら。


車中1泊、現地2泊で、24日夜に帰宅の予定なのですが。
皆さんも、無事に帰ってこられるよう祈っていてください。


★★家へ帰れるよう神に祈りを、僕も祈ろう((C)マリウス)。人気blogランキング★★