本日の戦果(第3日目編)

…無事帰宅しました。


今日も密度濃かったですよー。
京北町にある光厳天皇後花園天皇陵とか、水尾山中にある清和天皇陵とか、車がないととても行かれないようなところを次々制覇。
もっとも…清和天皇陵は、嵯峨天皇陵を思い起こさせるような山登りで*1、酷暑(39度!)も相まって熱中症で倒れそうになりながらの強行軍でした。
途中意識が遠のきながら「…救助の電話かけるとき現在位置どうやって説明しようかな。清和天皇陵の参道です』で救急隊員分かるかな…」とか冷静に考えていた自分がおかしいです。


他方。
車で回っていたことが逆に災いして、近くまで辿りつつも住宅街の真ん真ん中で車停めるところがなくて泣く泣く引き返したのが…文徳天皇陵。
そう、2日前に「お好み焼きと焼きそばに負けた」例の天皇です。
他日、公共交通機関を利用してリヴェンジするつもり。


5月の現地調査に続いて。
激しい山登りでダメージを受けたので(しかも酷暑…)、15時半くらいに京都を後にしました。
特に渋滞にハマることもなく、21時には自宅に辿り着いたので、往復の行程は順調至極だったと言えるでしょう。


3日間で、計1,200km以上にも及ぶドライヴでした。
山道を頑張って走り続けてくれた愛車に感謝。


かなりの陵墓見学したので。
今後山のようにレポートお届けできると思います。
ご期待ください。


★★濃厚な3日間でした。人気blogランキング★★

*1:車で行かれるところから、さらに20分近く山道を登らなくてはならなかったのです。詳しくは後日のエントリに譲ります。