実に久しぶりに日本史クイズ。

前回が2010年4月8日のエントリですから*1
ちょうど4か月ぶりですね。
その前が11か月空いてますから、まあいい塩梅なのではなかろうかと。


こんな問題作ってみました。

Q.韓国併合後に最初の朝鮮総督に就任したのは寺内正毅ですが、終戦当時にその任に就いていた最後の朝鮮総督は誰でしょう?


すぐ正解。
阿部信行」です。
陸軍大将であり、かつて首相を務めた経験もある阿部。彼が最後の総督だったとはちょっと意外でした。


朝鮮総督は。
台湾総督と比べて帝国政府が朝鮮を重要視していたらしく。
歴代総督には錚々たるメンバーが名を連ねています。
再任した人物もいるので、異なり人数としては歴代総督は8人ですが、そのうち総督就任後(ないし就任前)に首相の経験がある人物は寺内正毅斎藤実小磯国昭、阿部信行の4人。しかも、残り4人のうち1人は組閣の大命が下ったものの“流産”してしまった宇垣一成ですから…なんとも豪華な顔ぶれです。
歴代台湾総督のなかで首相経験者は19人中わずか1人(桂太郎)であるのと対照的です。


★★今日のエントリはオチなし。人気blogランキング★★

*1:こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/201004082#p1)をご参照ください。