また旅立ちます。

22日・23日と。
1泊2日で、また京都・奈良方面に現地調査に出掛けてきます。


夏の現地調査のレポートも、全然滞った状態になってしまっています。
ただ写真をアップロードするだけなら造作ないんですが、それぞれの陵墓に説明文を書くとなると…どうしても半端な文章掲載するわけには(自分自身の矜持として)できないものでして。
勢い、あんな文献、こんな文献引っ張り出して「超大作」に仕上げようと意気込んでしまって、アップが遅くなる…という悪循環に陥ってしまっているのが現状なのです。


弊ブログは、どちらかというと「専門的な日本史知識の発表の場」というよりは「一般の皆さんにちょいと面白い日本史ネタを気軽に楽しんでいただく」ことに特化したほうがよいような気もしますので(現に、ブログ開設当時はそういうスタンスでした)。
あまり専門的でディープな内容の文章にする必要はないのかもしれません。
それでレポートが滞ってしまうのでは、きっと本末転倒なんでしょう。


戻ってきたら、サクサクレポート進めていく予定です。
「たまったものを一気に放出」…というとなんかヤらしいな(笑)、していく所存ですので、今後の状況を生温かく見守っていただければ幸いです。


22日が全国的に雨の予報になっていることだけが気がかりです。
最悪…せっかく関西に出向いたものの1日無駄にしてしまう危険性も抱合しつつの旅立ちです。


21日深夜に発ち。
0時になる直前にICを突破しようと思います。
そうすれば片道1,000円ですから(笑)。
SAででも寝倒して、朝方京都着を目指します。


★★現地調査の直前は…いつもウキウキ。人気blogランキング★★