ジレンマ

さて。
大学院ですが。


もろもろ考えた末に。
休学を1年延長する手続きをして、認められました。


休学期間は最長で2年。
これ以上の休学は認められません。
これで2012年度は名実ともに「最後の1年」となることになります。


総単位数は24/30とまずまずなのですが。
肝心の修士論文のほうが、昨年来進展がないままです。
一応、合間合間にちょこちょこと文献読んではいるのですが、構想を組み立てるとなるとなかなかに難しくて…。


来年。
3歳になった娘の育児をしつつ修士論文を書くことになるのですが…いやはや骨が折れそうです。
まあ、やるしかないのですが。


ところで。
休学中の身ではあっても、今年度のシラバスは大学院のほうから送られてきます。
今日届いたので、パラパラとめくって見ていたのですが。


…一部入れ替わっている講座の内容が、すっげー面白そう。
スクーリングに行きたくなってたまらなくなってきました。


休学延長を、ほんの少しだけ後悔しました。


★★越前松平家編纂の『続再夢紀事』に惹かれる…。人気blogランキング★★