「髪は女の命」と申しますが…

山口ひかりら全員丸刈り」(http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20050905_90.htm)。

舞台「友情〜秋桜のバラード〜」(13〜15日・銀座博品館劇場ほか)に主演するタレント・山口ひかり(13)らが5日、都内で剃髪(ていはつ)式を行った。

白血病で髪を失った少女を励ますため、クラスメート全員が丸刈りになる友情物語。生徒役の男女14人が理容師の手でバリカンで髪を刈り上げた。白血病のヒロインを演じる山口は背中まであった長髪を切り落とし「髪が無くなる悲しさが分かってつらい。命の大切さをみなさんに伝えたい」と涙ぐんでいた。出演は川野太郎(45)、山本みどり(47)ら。

山口ひかりさん、このニュースを目にするまで存じ上げませんでした。
ググってみたら、

↑こんなのとか

↑こんなのとか出てきて、なかなかいとしげです。


その子が、役作りのためとはいえ、
 
↑こんなふうに頭丸めちゃったものですから…。
そりゃもう、驚きました。
朝寝ぼけながらスポーツ新聞読んでてこの記事見て、思わず目が覚めてしまったぐらい。


13歳の若さとはいえ、そこはそれ、「女優魂」ですねえ。


この舞台、実話を元にした話らしいですね。
仮に自分が女の子だったとしたら、主人公の友達のように頭を丸められるかどうか…。
そう考えると、自ら進んで坊主頭にした彼女たち、とても強かったんだな、と思います。
ちょっと胸がキュンとしてしまいました。


ちなみに私、中学1年生のときは坊主頭でした。運動部だったもので。人気blogランキング